08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.12 (Sun)

祭典。

昨日今日の2日間でポートメッセ名古屋にてクリエイターズマーケットが開催されておりました。

様々なジャンルのクリエイターの方々が、プロアマ問わず集まって展示やら販売やら出展するイベントなんですが、今回友人に誘われて出展側で参加して来ました。
いや、もちろん普通絵で、だwwww(^q^)
同人の他にも、クリエイターとしても活動したいと言う気持ちがあるので微力ながら参加。
オリジナル絵のポストカードとか売って来ました。

色々なクリエイターの方や、他のクリエイターイベント主催の方などとお話しする機会も多々あって、ホントに有意義な2日間でした。
何故1日目に名刺を作って行かなかった自分……orz
一般参加で見て回った事はありますが、やっぱりブース参加すると全然違いますね。
周りとのコミュニケーションだとか、イベント主催の方とか、普段じゃ繋がらないところと繋がる事が出来るのは、参加者のみの特権ですね。
そして、それを引き寄せる為の話し掛けとかも本当に大切だと思いました。
それに関して、今日お話しさせて頂いた方との会話で少し考える内容のがあったり。

今回、ある女性のお客さんが『原画は売らないんですか?』と聞かれたので、無いですと答えて、その後少し間があったので、
『原画とか買われたかったんですか?』
ってちょっと期待して話しかけたら、その女性がどうやら県内でアーティストイベントなど、二つの団体を主催している方で、その方曰く

“ポストカードとか売っている人を見ると、その分原画を売った方が収入に繋がるし、その人の名前としての価値も上がる。
ポストカードなんて他のと一緒にされてどう扱われるか分からないし、原画よりも絵の価値が下がって軽く見られてしまう。
本来は原画あってのその人の絵なのに、もったいない。原画売った方がもっと大事にされるし、その人の名前もより売れる。
原画があってこそポストカードとかが売れるのであって、ポストカードの為の原画じゃない。
パソコンで絵を修正する人とかもいるけど、それは修正しなくても良いぐらい原画を上手く描けるようになれば良い。
だから、原画を売って行った方が良いと思いますよ。


との事でした。
まぁ、その場では話を聞く一方でしたが、
個人的にはちょっと賛同しかねると思いました。
この方の言い分も理解出来ます。でも、それは絵を描く全ての人に当てはまる事ではないと思います。
完全に絵を描くアーティスト思考の方なら良いかもしれません。
でも、私としては絵は自分の作品を作る上での素材や表現の一つで、そこに文字を組み合わせたりレイアウトしたり加工したりして作品を作るので、私の中での原画は売り物ではないと思ってます。
多分、今まで勉強して来た分野がデザイナー思考だったので、余計にそう考えるのかもしれないけど、
その素材や絵を使っていかにデザインするかをいつも考えてます。
確かにこの女性の方の考え方も決して間違ってないと思います。
でも、一概にも言えない、それをポストカードや多アイテムに利用してこそ意味を見いだしてる人達も沢山いると思うのになぁと感じました。
自分の思う悪い面だけじゃなくて、それに伴う販売者の考えとかも少しは気づいて欲しいなぁ…と。
とりあえず、決してパソコンで修正するのは悪い所を直す為だけじゃないと知ってもらいたい。

…まぁ、基本チキンなので『貴重なお話有り難うございますー!』って言ってましたけどwwwww(^q^)←

色んな考えの方がいるので、なんだかホント勉強になります。
その分自分のレベルの低さに愕然としますけどw(´^ω^`)


あと、今回はモノクロの絵でいつもとテイストが違う物を描いたのですが、個人的に不完全燃焼な感がしました。
やっぱり自分の好きに描かなきゃダメでつね……orz
次回のクリマも出そうと企画中なので、今度はもっと弾けて行こうと思う。
今回は誘われたので申込とか全て任せっきりだったけど、
今までの行動柄、ここはこうした方が良いのに……とかちょっと思ってしまったので、次こそは主催で参加しようと思いました。
決して、申し込んでくれた友人がダメだった訳じゃないよ!
学生会のイベント担当だったのが煩くてめんどくさいだけだよ!←ピンポイントw
あとね、収入はもっと考えて値段設定をした方が良いですね。今回色んなとこで妥協していたので、次では改善しようと思います。それが出来るのが主催の特権ですね。
って事で、村民はみんなスカイプ登録すると良いよ!
ホントに!会議とかしたいから…!!!

そして、怒濤の2日間でもあったので今睡魔がやばい。かなり近い所に降りて来てるwwwww


年賀状やらサイトやらはまた明日から考えます。
おやすみなさい!(^0^)ノ
スポンサーサイト
23:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuzuenn.blog69.fc2.com/tb.php/739-db9251f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
